京都ノートルダム女子大学コスプレ同好会

京都ノートルダム女子大学コスプレ同好会の広報ブログです。随時更新していきます!

ダンス組、紹介!!

 新歓も落ち着き、新たに5人の1回生をメンバーに迎えていよいよ部の最大のイベントである【ND祭】に向けての準備が本格的に始まりました!

f:id:NDcosplay:20180528191925j:plain
今年のコスプレ部は、ダンスパフォーマンスの他に、衣装や写真の展示を行います!

そのため、現在はダンス組と展示組の2組に別れて活動しています。

 

今回はダンス組についてご紹介します!

 

ND祭は2日間にわたって行われますが、去年は両日ともにアニメ【ラブライブ!】の【μ's】というアイドルユニットのコスプレと楽曲のみでダンスをしていました。

 

しかし!

今年はμ'sを1日のみにし、もう1日は上回生の有志メンバーによる創作コスプレでのダンスを実施することになりました!

 

ちなみにこのチームの曲はVOCALOIDの楽曲のみとなっています。

また、創作コスプレをするチームの衣装は手作りするので、衣装の進捗も今後のブログにのせたいと思います♪

 

さてさて、そんな初の試みも満載のダンスメンバーを3回生から順にインタビューも交えて紹介したいと思います!

 

 

 

3回生

 

ダンス組リーダー✨

シオン(創作 /高坂穂乃果)

f:id:NDcosplay:20180522215125j:plain

シーちゃんは今年でダンスメンバー3年目ですね!

創作でのボカロの踊ってみたは今年がはじめての試みですが、μ‘sと比べてどうですか?

元々アニメがなくて、誰かがММDで作ったりしているものなので、見本の動画のダンスがちょっとずつ違ったりして難しいです。

人間それ踊れんの?って思う時がたまにあるけど、でもその分難易度があがってやってて充実感があります。

 

創作はどんなキャラクターにしようと考えていますか?

元々男の子キャラにしようかなと思ってたら、同回生のメンバー2人(るぴなす・桔梗)から「じゃあ黒執事のシエルみたいな感じでいいんちゃう?」って言われまして(笑)

メンバーカラーが青なので、青メインでシエルみたいな感じのフリフリのショートパンツにしようと思います。

 

μ‘sは去年までのんたんでしたが今年はほのかちゃんですね!

のんたんとはダンスに差がありますか?

ダンス自体に難易度の差っていうのはそんなにないんですけど、たまにのぞみちゃんが顔を出してくる節があるのでちょっと難しいところはあります。

だから練習をして、みんなの足を引っ張らないように頑張ろうと思います!

 

これから10月までの意気込みを聞かせてください!

今回ほのかちゃんのセンター曲がほとんどっていうわけではないから、気が楽な部分はあります(笑)

でも私が踊りたいと言って無理やり入れてもらった曲もあるので、みんなの足を引っ張らないように、ラブライブのリーダーとして頑張っていきたいと思います!

 


桔梗(創作 ラベンダー/絢瀬絵里)

f:id:NDcosplay:20180522221550j:plain
きょーちゃんは今年でダンスメンバー2年目ですね!

今回はμ‘sだけでなく創作もしますが、どんなキャラクターにしようと考えていますか?

 私のはラベンダーカラーで統一して、フリルたっぷりの衣装の予定なんですけど、ところどころで片足だけ出てたりとか、ちょっとだけセクシーさも演出できるようなキャラクターにしようと思います。

 

創作の方は上回生だけという事もあり、4月から練習していましたが、今はどんな感じですか?

なかなか難航しています。

今回初めての試みということで私が(VOCALOIDの楽曲のみという)制限をかけっちゃったっていう面もあって、自分で自分の首を絞めてるんですけど、それでも前回と違って少数精鋭でやる分やりがいっていうのはすごく感じています。

 

きょーちゃんは今年でダンスメンバーとしてだけではなく、えりちとしても2年目ですが、きょーちゃんにとってえりちはどんな存在ですか?

コスプレをはじめるきっかけになったのがμ‘sなので、私にとってのえりちかっていうのは自分のコスプレの原点だと思っています。

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

まだまだ出来ていないことが現状いろいろありますが、それでもみんなで仲良く楽しくやっていいもの作れたらなって思います!

 

 

るぴなす(創作 ピンク/西木野真姫)

f:id:NDcosplay:20180523005758j:plain

るぴちゃん、今回はμ'sだけじゃなくて創作でダンスもしますが、今回創作キャラクターはどんなものにしようと思っていますか?

チュールを使ってふわふわに、あとメンバーカラーがピンクなので全体的にかわいらしい感じにしようと思ってます!

 

今回でμ's3年目、真姫ちゃんも3年目です。

今回唯一上回生の中で同じキャラをやり続けていますが、真姫ちゃんに対してどんな思い入れがありますか?

コスプレもダンスもうまくはないですけど、1回生から3年間やってきて真姫ちゃんらしさを誰よりも追求しているつもりです。

あとμ'sは高校生の時からずっと大好きで、真姫ちゃんはμ'sの中でも一番はじめに好きになったキャラクターで家にグッズがいっぱいあります(笑)

そんな自分の好きなキャラクターが出来るのは嬉しいです!

 

今回μ'sと創作ダンス2種類のダンスを両日やることになりますが、難易度や進み具合はどうですか?

μ'sは3年間やってるいるので新しい曲でも割とはやく覚えられるんですけど、創作の方は難易度の高いダンスが多くて、1曲覚えるだけで3日費やしたりとかしてて、なかなか難しいです。

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

誰一人欠けることなく10月までみんなで力を合わせて頑張りたいです!

あと楽しく仲良く活動したいので、そういう(親睦を深められるような)企画も立てれたらいいなって思ってます!

 

 

2回生

 

夏海(創作 /園田海未)

f:id:NDcosplay:20180523010025j:plain
夏海ちゃんは去年、ダンスメンバーのサポートをずっとしてくれていましたが、今年はダンスメンバーですね!!

ダンスメンバーに入ってみてどうですか?

めちゃめちゃ難しいです(笑)

 

大変?(笑)

はい(笑)

 

創作はどんなキャラクターにしようと考えていますか?

黒と赤のゴスロリっぽい和服にしようかなって思っています。

 

夏海ちゃんにとって、海未ちゃんの魅力ってどんなところだと思いますか?

大和撫子なのに、普段すごいおしとやかでそんなことしなさそうなのに、ラブアローシュートとかやっちゃうところがかわいいと思います!(笑)

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

ダンスメンバーに入ったからには出来るだけ周りに迷惑をかけないように、頑張ってダンスの練習をしようと思います!

 


斑鳩(創作 オレンジ/小泉花陽)

f:id:NDcosplay:20180523010110j:plain
斑鳩ちゃんはダンスメンバー2年目ですね!新入生が入ってきて先輩になりますが、どんな先輩になりたいですか?

頼りになる(先輩)でなくていいんでほどほどに、ほどほどに頼られる先輩になりたいです(笑)

 

創作ではどんなキャラクターにしようと考えていますか?

元気っ子系の中華、チャイナっ子にしようかなって考えています。

 

斑鳩ちゃんは去年、1日だけの参加でしたが今年は2日間です。

両日踊ることに関して今どんな気持ちですか、楽しみだったり、逆に不安だったりしますか?

前回よりも曲数が増えてるってこともあって、ちゃんと覚えられるかなっていうところがあるんですけど、でも2日間やるのははじめてなんで結構楽しみだなって思うところもあります。

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

とりあえず動きを覚えて、なるべく去年よりもさらにかわいらしく踊れるように頑張っていきたいと思います。

 

 

雪兎(創作 エメラルドグリーン/南ことり)

f:id:NDcosplay:20180523010137j:plain

雪兎ちゃんは今年新入生が入ってきて先輩になりましたが、何か後輩に対してアドバイスや伝えたい事はありますか?

最初は私もそうだったんですけど、コスプレ初めてやから戸惑ったりちょっと怖かったりすると思うんです。

でも自分がいままで一年間だけやけど経験したこととか、先輩から教えてもらったことを私も後輩に伝えたいなって思うから、気にせずジャンジャン声をかけていろんなことに挑戦して欲しいなって思います。

 

創作はどんなキャラクターにしようと考えていますか?

今のとこ高校の時の友達も一緒に考えてくれて、考えているのはモチーフを不思議の国のアリスみたいな、ちょっとミステリアスやけどガーリーなふんわり系の女の子が出来たらなって思ってます。

 

ことりちゃんで踊る時に、何か気をつけていたり、意識していることはありますか?

普段の私の性格があんまり女の子らしくないんですけど、ことりちゃんはすごい女の子って感じのかわいい子やから、そういうのをダンスの所作ひとつひとつや、ちょっとしたしぐさで表現出来たらいいなって思ってます。

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

創作のダンスもラブライブのこともそうなんですけど、割と後になって急遽メンバーが変わったり、方針とか曲とかやり方がガラッと変わったりしたので、戸惑いは今もちょっとあります。

でもそれをまた新たなメンバーでちゃんと乗り越えて、いいものをみんなで作り上げていけたらいいなと思ってます。

 


アラギ(矢澤にこ)

f:id:NDcosplay:20180523010203j:plain

アラギちゃんは今年2回生になって先輩になりましたが、どんな時に先輩になったと実感しますか?

ダンスとかで去年踊ったやつをたまに振り付けとか教えられるときとかは、教える側になったなみたいなことは思ったりはします。

 

アラギちゃんは去年から『Wonderful rush』をずっと踊りたいと言っていましたが、今年念願がかないましたね!今の気持ちはどうですか?

すごく嬉しいです!!

今年無理かもって思ってたもの(μ's)が、一年生が入ってくださってそれが可能になったので、一度諦めかけてたものが可能になってすごく嬉しいです。

 

アラギちゃんはにこにーのどこが好きですか?

かわいいところと努力家なところ、アイドルの研究をしているキャラなので研究をして勉強をしているところが好きです。

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

もっとアイドルとか女の子っぽくふりとか踊れるように頑張りたいです。



アリス(星空凛)

f:id:NDcosplay:20180523010225j:plain

アリスちゃんは今年からコスプレ部に入部しましたが、入ってみてどうですか?

入ってみて楽しいですし、先輩もすごく優しくていっぱいお話ししたいです。

 

アリスちゃんは今までコスプレをしたことがありますか?

ないです!

 

では先輩たちに聞いておきたいことは何かありますか?

えっと、どうやったらダンス上手く踊れますか?(笑)

 

ダンス練習してみてどうですか?

全然もうついていけない、難しいなって感じです(笑)

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

ラブライブのメンバーの皆さんの足を引っ張らないように頑張っていきたいと思います!

 

 

1回生


ゆずとーすと(東條希)

f:id:NDcosplay:20180522215227j:plain

学校生活にはなれましたか?

半分くらい慣れました(笑)

 

ゆずとーすとちゃんがコスプレ部に入ろうと思ったのはなぜですか?

友達に誘われました!

 

今回はじめてのコスプレになると思いますが、先輩たちに聞いておきたいことは何かありますか?

全部です!

メイクから全部教えてください!

 

これから10月までの意気込みを教えてください!

ダンスとかすごい大変そうだし、先輩もすごい上手い中ではじめて踊るんですけど、頑張ります!

 

以上が今年のダンスメンバーです!

 

今回は私、るぴなすがダンスメンバーにインタビューを担当させていただきました!

ちなみに私のインタビューはきょーちゃんこと、桔梗ちゃんがしてくれました(≧▽≦)

 

次回は展示組の紹介をします♪

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!!

次の更新もお楽しみに!

 

writer:るぴなす

editor:桔梗

 

 展示組の紹介はこちら↓

ndcosplay.hatenablog.com